2017年10月31日

田んぼ道

RIMG2514.JPG
日向ぼっこしながら、おしゃべりをしている子どもたち。
posted by cecilia at 23:18 | 日記

秋まつりの準備

RIMG2591.JPG
おみこしを作りました。
posted by cecilia at 23:16 | 日記

2017年10月30日

外あそび

RIMG2387.JPG
運動会ごっこするよ〜。

RIMG2403.JPG
日ざしはありますが、風の強い一日でした。
posted by cecilia at 23:34 | 日記

2017年10月27日

土管

RIMG2326.JPG
posted by cecilia at 22:11 | 日記

陶芸

RIMG2345.JPG
子どもたちの陶芸が焼き上がりました。月曜日にお渡ししますね。お楽しみに。
posted by cecilia at 22:11 | 日記

電車の散歩

RIMG1978.JPG
晴天に恵まれた26日(木)、電車に乗って公園に行きました。

RIMG1992.JPG
たくさんの小学生や保育園の遠足とすれ違いながら、目的地に向かいました。

RIMG2008.JPG
ぷっくりと実ったスダジイを、たくさん拾うことができました。

RIMG2035.JPG
場所を変えて再び拾いました。「木が違うと味も違うね!」「こっちの木のほうが好きな味」

RIMG2063.JPG
場所を移動して、

RIMG2080.JPG
お弁当を食べました。

RIMG2122.JPG
荷物を持って、もうひとつの目的地まで、気分も軽やかに「転がり歩きごっこを、してるんだ〜」とひとりが始めると、みんながまねをし始めました。

RIMG2126.JPG
美しい竹やぶの近くです。

RIMG2201.JPG
アキグミです。先生はこのすっぱくて、渋いアキグミは苦手ですが、子どもたちは「おいしい」「おいしい」と食べます。それを聞いた通りがかりのおばさんが、「みんながおいしいって言ってたから、食べて見たら、まあ〜!!すーっぱい!!」とびっくりしていました。

RIMG2285.JPG
帰りの電車の中で、座ったとたん、「疲れた〜。寝てもいい?」と、うとうとする子に、「3つ目の駅で降りるから、絶対寝ちゃだめだよ。頑張って起きていてね」と励ましました。

「今日ぼくはね、最初はどんぐりをポリポリ食べる猿になって、次は赤い実を食べる小鳥になったんだよ」と話しながら帰ってきました。
posted by cecilia at 00:28 | 日記

2017年10月25日

秋の手仕事

RIMG1933.JPG
今週は、年中の手仕事が始まりました。
posted by cecilia at 22:24 | 日記

雨上がりの砂場

RIMG1954.JPG
posted by cecilia at 22:23 | 日記

2017年10月24日

運動会

台風21号の通過で、家族運動会ができなくて残念でした。
昨日は暴風警報発令のため休園となりました。

RIMG1704.JPG
本日子どもだけで運動会あそびをしました。まず「はじめのことば」の挨拶から始まりました。

RIMG1715.JPG
ガンバレ、ガンバレ。

RIMG1740.JPG
応援の声が響きました。

RIMG1779.JPG
早く見つけてね!!

RIMG1836.JPG
先生の背負った籠が、走り回って逃げる玉入れです。

RIMG1865.JPG

RIMG1883.JPG
わらべうたあそび。
ふるさと音頭・かわさき・はるこまも踊りました。「この盆踊り、山の家の楽しかったことを思い出すなあ〜」

RIMG1909.JPG
パン食い競争。いつもはお母さんやお父さんの競技ですが、子どもたちも楽しくできました。
おみやげをもらって、おわりのことばで運動会あそびが終わりました。
posted by cecilia at 23:09 | 日記

2017年10月20日

雨上がり

RIMG1671.JPG
陶芸ごっこで、お皿作っているの。
posted by cecilia at 21:36 | 日記

宇宙船

RIMG1645.JPG
ほら、宇宙へ出発するから、座ってシートベルトしてね。

RIMG1656.JPG
準備OK! 出発進行! 3、2、1、0!
posted by cecilia at 21:35 | 日記

2017年10月19日

手仕事

RIMG1535.JPG
手仕事が進みます。
posted by cecilia at 22:58 | 日記