2017年07月29日

山の家

RIMG2483.JPG
年長のお泊り保育に行ってきました。鯉が泳いでいる「いがわこみち」を通って、

RIMG2527.JPG
吉田川の

RIMG2515.JPG
度胸試し、飛び込み(ジャンプ)を見せてもらいました。

RIMG2564.JPG
小駄良川で沢蟹を31匹捕まえました。セシリアの記録更新です。

RIMG2695.JPG
町並みの散策をゆっくりして、

RIMG2777.JPG
宿に戻ってシャワーを浴びて、ひと休みしていると、待ってました、夕ごはん。

RIMG2795.JPG
ご飯が終わって、みんなで布団を敷いていると、聞こえてきたのが、岸剣神社のお囃子の音。

RIMG2805.JPG
神楽まつりは、たくさんの人で賑わっていました。

64F41DC6-A8CE-48FE-A751-ED20A4221D7B.JPG
一度宿に戻って、おそろいの浴衣に着替えて、今度は郡上踊りに行きました。
かわさき、やっちく、かわさき、三百、春駒とたっぷり踊ってから、宿に帰りました。

RIMG2833.JPG
翌朝はみんなで布団を畳んでから、

RIMG2850.JPG
散歩にでかけました。まず風情のある「やなか水のこみち」であそびました。

RIMG2926.JPG
宗祇水で湧き水を飲んで、

RIMG3043.JPG
清水橋を通って、小駄良川と吉田川が合流する場所で、川あそびをしました。メダカとオタマジャクシを捕まえました。

RIMG3145.JPG
宿に戻って、朝食を済ませて、工作をして帰ってきました。
今年の年長は、いつもみんなでひとつのあそびに夢中になります。友だちと一緒にすごした山の家。たくさんの思い出ができました。

暑い夏休み、元気にお過ごしくださいね。
posted by cecilia at 22:57 | 日記

2017年07月26日

4.5年生の同窓会

RIMG2299.JPG
お昼に食べるカレーを作って、

RIMG2302.JPG
みんなで食べました。

RIMG2317.JPG
それから懐かしい庭で、思い思いに遊びました。
作ってみたので、まずは寝転んでみる。大きくなっても変わらない君たち!かわいいなぁ〜。

RIMG2340.JPG
セシリアのときは登れなかったこのモチノキ、大きくなって楽勝でしたね。

RIMG2412.JPG
大縄のテンポの速さに驚きましたよ。さすがに小学生ですね。迫力でした。
そしてあっという間の同窓会でしたね。
この3日間楽しかったです。ありがとう!
posted by cecilia at 22:04 | 日記

2017年07月25日

6年生の同窓会

RIMG2189.JPG
みんなでうどんを作りました。生地を作って、

RIMG2225.JPG
踏んで、

RIMG2246.JPG
真剣に切りました。なかなか良い手つきですね。

RIMG2266.JPG
おやおや、ハートを作ってるのは男子ですよ。

RIMG2285.JPG
おいしくて、楽しいお昼ご飯になりました。
posted by cecilia at 22:12 | 日記

2017年07月24日

1・2・3年生の同窓会

RIMG2064.JPG
懐かしい顔が集まりました。みんなで野菜を切って、カレーを作って、

RIMG2109.JPG
煮込んでいる間は、庭で自由あそび。さっそく地面に向かって、白粉作りが始まりました。

RIMG2122.JPG
「できたよ〜。ご飯だよ〜。」「おいしいね〜」

RIMG2158.JPG

RIMG2161.JPG
食後も庭あそびで、竹馬、ままごと、ブランコ、木登り、シーソーであそびました。楽しかったね!
posted by cecilia at 21:02 | 日記

2017年07月14日

明日から夏休み

RIMG2024.JPG
今日も雨で、部屋あそびの一日となりました。

RIMG2049.JPG
毎日楽しくあそびました。
今年も暑い夏休みになりそうですね。皆さんお元気にお過ごしください。
posted by cecilia at 23:35 | 日記

2017年07月13日

水あそび

RIMG1941.JPG
汗を流して、さっぱりします。
posted by cecilia at 21:57 | 日記

おままごと

RIMG1961.JPG
posted by cecilia at 21:55 | 日記

2017年07月12日

蒸し暑い1日でした

RIMG1893.JPG
水あそびで汗を流してから、日陰であそびました。
僕は中学校のお兄ちゃんね。私は小学校の大きいお姉さん。
posted by cecilia at 21:51 | 日記

カサブランカ

RIMG1811.JPG
強い雨で、傷めた花もありましたが、今年も大輪を咲かせました。
posted by cecilia at 21:50 | 日記

2017年07月11日

外あそび

RIMG1854.JPG
posted by cecilia at 22:19 | 日記

ビワの木のぼり

RIMG1825.JPG
posted by cecilia at 22:19 | 日記

2017年07月10日

RIMG1798.JPG
雨の日の庭は、緑が深くなります。

RIMG1783.JPG

RIMG1802.JPG
今日は1日、部屋あそびになりました。
posted by cecilia at 21:34 | 日記