2016年01月29日

すごろく

RIMG3768.JPG
みんなで考えたすごろくを作って、あそびました
posted by cecilia at 23:38 | 日記

冷たい雨

「先生、今日の雪は透明だねー」「そうだね、雨だね」

RIMG3785.JPG
部屋あそびの一日になりました
posted by cecilia at 23:36 | 日記

2016年01月28日

つもりの勉強

RIMG3745.JPG
「むつかしいなあ〜。え〜っと。わからないなあ」
posted by cecilia at 19:22 | 日記

ロケット

RIMG3760.JPG
打ち上げロケットがここから打ち上げられるところだよ
posted by cecilia at 19:21 | 日記

2016年01月27日

二人跳び

RIMG3694.JPG
「うまいね〜」
posted by cecilia at 19:44 | 日記

こおり鬼

RIMG3709.JPG
このところ、鬼ごっこに熱が入る子どもたちです
今日はこおり鬼をしました。年長の男の子2人が真剣に鬼をすると、みんな
暑くなって上着を脱ぎました
posted by cecilia at 19:41 | 日記

2016年01月26日

藤の種

RIMG3627.JPG
「ジャンプしてあの種、採ってもいい?」「いいんだって。採ってもいいって。僕も欲しい」
posted by cecilia at 19:53 | 日記

鬼ごっこ

RIMG3656.JPG
奥の子どもたちの鬼ごっこは、片付けの時まで続いていました
posted by cecilia at 19:51 | 日記

2016年01月25日

雪景色

RIMG3518.JPG
朝、期待していた積雪は1.5センチ程。歩けば土が顔を出します。雪が解ける前に、急いで遊びに出かけました。今回はまず公園へ行きました。誰の足跡もついていないところを、走り回りました

RIMG3606.JPG
その後はいつもの神社へ行きました
「けっこう雪、解けてるね。」木の枝にできたつららを探して、みんなで雪玉を遠くに飛ばして、最後はさらさらの雪で、雪合戦もしました
posted by cecilia at 21:30 | 日記

2016年01月22日

冬王さま

RIMG3508.JPG
雪が降ってから、冬王さまが季節のテーブルを飾っています。暗がりにいるのは、雪どけおばさんです
posted by cecilia at 21:44 | 日記

2016年01月21日

今日も田んぼへ

RIMG3454.JPG
朝の庭は昨日の残雪と霜柱でバリバリに凍っていました。あそぶ頃にはぬかるんでいたので、田んぼへ行きました。思ったほど雪は残っていませんでした。「お鬼ごっこするよ〜集まれ〜」

RIMG3440.JPG
「じゃんけんぽん あいこでしょ〜」
posted by cecilia at 20:59 | 日記

2016年01月20日

雪あそび

夜降った雪が積もって、朝から雪あそびに行きました
RIMG3327.JPG

RIMG3300.JPG
まずは何も無い公園へ行きました。大きな雪玉をつくると、地面が見えてきました

RIMG3371.JPG
天気が良くて日差しもあって、身体がぽかぽかしてきたので、いつもの田んぼに移動しました。今度は走り回って遊びました
最後は雪合戦になりました。「暑い〜」
posted by cecilia at 20:21 | 日記